

黄金週間も昼食を。

うららかSUN な今日この頃。
もういくつねるとゴールデンウィークですね。

タブリエの予定のお知らせです。
【ランチ営業日】
4月28日(日)、29日(月)
5月3日(金)、4日(土)、5日(日)、6日(月)
【ランチ営業時間】
11:30~14:00(L.O)

※GW期間中は、通常のランチより1時間短い営業となります
※4月30日(火)、5月7日(火)は、代休とさせていただきます。(通常は月曜日定休です)
※夜の営業は通常通り17:00よりオープンです

というわけで、ちょこっとイレギュラーですがどうかお許しを。
お出かけの前後合間など、一旦仙台駅の改札を出ていただいて……そしてほんのすこしだけ歩いていただいて、ごはんを食べに寄っていただければとっても嬉しいです★

お知らせをもうひとつ。
近日、桃色フェアに代わる新しい緑のフェアが、始まろうとしています!
新しい緑 すなわち新緑抹茶フェア~。

抹茶の旬は秋なのだそうですが、それはさておき。新緑の季節にぴったりなグリーンカラーのスイーツ&ドリンクが登場する予定です!

只今チョキチョキして店内用のメニュー表をつくっています…

詳細はまた近いうちにご紹介しますね☆
ゆるりとお楽しみに~

ヒラマヨ

されど葉っぱ。その2

皆様こんばんわ。
またまた葉っぱ系にスポット当てていこうと思います。たまに無性に食べたくなったりしますよね?葉っぱ。

まずはタブリエお勧めの小皿料理、
「ザワークラウト」のご紹介です

↑盛りつけ写真が撮れず…、タッパーでスタンバイ中のひとたち

ザワークラウト。キャベツの酢漬けのようなもので、ドイツうまれのお漬物です。
本来は乳酸発酵させて自然に酸味を出し、保存食にしているようですが、
タブリエでは白ワインビネガーを使い食べやすい浅漬けに。キャラウェイシードやジュニパーベリー等のスパイスが爽やかに効いてます☆

あとメニューでもないけれど、お料理の上によくのってるこれ↓

そう、パセリです。イタリアンパセリ、―略称イタパセちゃん―
パセリの香りは「アピオール」等の成分によるもので、抗菌消臭作用や、腸内の悪玉菌の繁殖を抑える効果があるのだとか(つまり口臭予防)。βカロテンやビタミンも豊富で、なかなか体に良さそうです。

子供の頃はよく残しちゃってましたが、実はニンニクやお肉料理と一緒に食べるっていうのはすごく理にかなっているみたいです。
パセリ食べましょう(笑)

さて、あまりハーブのことを考えてると、サイモンとガーファンクルの「スカボロフェア」が脳内無限リピート再生されちゃうので(歌詞全部は覚えてないけど…)、このへんで失礼いたします。

明日お休みの方も、そうでない方も。楽しい週末の夜をお過ごしくださいませ

ヒラマヨ

されど葉っぱ。

こんばんわ、本日も平和に、でも何かがすこしずつ変化し続ける(たぶん)、タブリエです。

この時期、フレッシュなスーツ姿の侵入者…いや新入社員の皆様、あるいは、新人さんの研修にあたる先輩方が夜に盛り上がっている場面、よく見受けられますね。

皆さんいろいろ苦労されてるようです。
おつかれさまでございます

わたしもかつて新社会人だった頃―スーツではなくツナギを着てましたが―毎日のように怒号を浴びせられて過ごしたものです(^o^;)にゃはは。
ハエの赤ちゃんで一杯のハウスの片付けをしたことも…
懐かしいなぁ

新しい環境で疲れちゃったとき、手作りの旬のたべものと美味しいお酒でエネルギーチャージなんていかがでしょ。

主役が…めだまやきの下に、います!

「新葉玉ねぎと特製ベーコンのグリル」
いまが旬の、玉ねぎの葉っぱ。食べたことありますか??

葉っぱすごく良い味してます。ネギの青いとことは似て非なるもの。うまく言葉にできん!!
食べてみて!!
シェフ手作りのベーコンも激ウマです。スーパーで売ってるピンクのベーコンには戻れなくなっちゃうかもしれません。その辺自己責任でお願いいたします。

そして写真奥は「キタアカリのマッシュポテト」
キタアカリ、数年前からだいぶポピュラーになってきてる品種ですね。
貯蔵がやや難しいらしいので私は作ったことないですが、ビタミンCの含有量が男爵の1.5倍!という魅力的なじゃがいも。

最近じわじわと人気者のメニューです。

さ、そんなわけで素敵な週末をお過ごしくださいませ( ̄∇ ̄*)ゞ
お天気も良い予報ですよ~

ヒラマヨ
プロフィール

仏田舎料理とワイン タブリエ

仏田舎料理とワイン タブリエ
仙台市青葉区中央1丁目7-39-201
tel.022-224-9544
Dinner(火~土)
17:00~24:00(L.O.23:00)
不定休
ウェブサイト

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
