

Facebook!

最近、Facebookを始めました!千葉です。

平日の意気込み日替わりランチを写真付きで、出来る限り毎日載せております♪

その他にも、ディナメニューや近況を載せてます!

暇で、お腹が空いた時に見てやって下さい!!



千葉鉄也
IMG_0833_convert_20120224032908.jpg
↑こちらの画像が目印です!

甘くて、ほろ苦い

もうすぐ、バレンタイン・デイということでタブリエから、、

「ショコラデザート・ドリンク」のご紹介!!


久しぶりのブログ更新、千葉です!

バレンタイン・デイの思い出と言えば、期待と不安のマリアージュ。。

ここまで幼心を揺さぶりますか?!って、イベント。

放課後も意味無く学校に残って、最終的に「別に凹んでねぇし顔」で下校する日。。

家族の温かさが初めて、ツラく感じる。。。

母ちゃん、そんなに優しくしないで。。。。

婆ちゃん、それは黒糖のかりんとうだよ。。。。。


さぁ、いきましょう!

2月一押しショコラデザートは「ポ・ドゥ・クレーム・オ・ショコラ」
IMG_0710_convert_20120212024354.jpg



簡単に言えば、「チョコレートプリン」ですが。。

「ポ」はフランス語でポット=器の意味。

ショコラの香り、苦みと甘みのバランスが良く、濃厚でなめらかな仕上がりになりました。


ショコラの濃厚な味を想像して下さい。。。。。



恐らく、その3倍は濃いです!! クランベリーソースを添えて♪




続きまして、ショコラドリンクは。。

「ショコラ・ショー」!!
IMG_0708_convert_20120212024131.jpg

フランス語で「熱い・チョコレート」。

つまり、ホットチョコレートですね。

こちらも濃厚!!

パリジェンヌはこれとクロワッサンで、オシャレに決め込みます♪

タブリエでも自家製パンと一緒に、ほっこりと。。

「ショコラ・ショー」はグランマニエとシナモンパウダー付きなので、お好みのお味に!

食後には、ポートワイン・マデラワイン・シェリー酒もイイですよね。



最後に、、

タブリエの看板娘、Aizawa君が心を込めて、チョコレートを仕込んでおります!!

IMG_0719_convert_20120212024310.jpg


チョコレートのように、甘くて、ほろ苦いバレンタイン・デイ!

タブリエで幸せな思い出に♪♪









最近、系列店の「炭火ごいち」リョウスケ店長ブログ、

定番の最後のコメントが妙に頭に残ります!


僕も全力で!

もうすぐ…

寒い日が続いていますが、皆様風邪などひいていないでしょうか?

もう少しでバレンタインということで、街中バレンタイン一色になっていますね。
そんななか、タブリエでは、2/14にお越しのお客様にお菓子をプレゼントしようと考えております♪
色々お菓子の本を見て考えた結果、ブラウニーにしました♪
チョコとナッツをたくさんつかって、外はかりっと中はしっとりしたちょっと甘めな焼き菓子です!!
今回はchibaシェフではなく、私が心を込めて作らさせて頂きます♪

今では友チョコにまで気合いを入れる女の子がたくさんいますが、昔あの人のために作ったなぁとか誰でもそんなエピソードをお持ちだと思います!

そもそもバレンタインにチョコをあげるのは日本だけで、キリスト教の国では、カードや花束を渡すそうです!

由来を調べてみると、3世紀にローマで殉教したキリスト教徒の名がバレンタインといい、当時、兵士の戦意に支障をきたすとされ、若者の結婚を禁じていたローマ皇帝。
それを哀れに思い密かに結婚をさせていたのがバレンタインで、皇帝に罰せられてしまった日が2月14日。
なんだが悲しいお話ですが、だからこそキリスト教徒の方は、恋人に手紙を書いて思いを伝えるそうです!

みなさんもそれぞれの想いを伝えられる素敵な1日になるといいですね♪
プロフィール

仏田舎料理とワイン タブリエ

仏田舎料理とワイン タブリエ
仙台市青葉区中央1丁目7-39-201
tel.022-224-9544
Dinner(火~土)
17:00~24:00(L.O.23:00)
不定休
ウェブサイト

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
